心身共に健康な状態を長期に渡って維持する為に治療ではなく予防を

定期健診

皆さん、まじめに歯とお口の健康には取り組んでいる事と思いますが、どうしてもセルフケアでは歯垢や歯石、着色汚れの予防・除去には限界があります。

予防歯科では、口腔内の虫歯や歯周病等のチェックは勿論の事、定期清掃、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査などを行います。

病気にならない事が一番良い事であるのは言うまでもありません。歯とお口の健康を維持する為にも、3~6ヶ月に一度の定期検診を受けられる事をお勧め致します。もし虫歯や歯周病等が発症したならば、早期発見・早期治療が最善の治療方法である事に間違いはありません。

PMTC

PMTCとは、プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニングの事です。PMTCは、歯周病の予防や症状改善のために行われるもので、患者様ご自身の歯磨きではどうしても取り除けない(落とす事ができない)歯の表面についたバイオフィルムと呼ばれる虫歯菌や歯周病原因菌を専用の機械を使って除去して、キレイにします。

フッ素塗布

幼児期、特に乳歯萌出直後や永久歯の萌出直後は歯が柔らかく、虫歯になりやすい状態です。その時期に、定期的(3~4ヶ月に1度)にフッ素塗布を行う事で、虫歯になりにくい硬い歯になります。小児の大切な歯を守るフッ素塗布、お子様をお持ちの方は是非一度ご相談下さい。

治療費

予防歯科治療