歯周病治療・歯周病予防

歯茎の腫れ、もしかして歯周病!?
歯周病とは、歯肉に炎症が引き起こされ、放置しておくと膿が出たり、口臭がひどくなり、歯がグラグラとなり、最後には大切な歯が抜け落ちてしまう病気です。

歯周病の原因はプラーク(歯垢)です。
プラークは、歯の表面に集まる目には見えない細菌からできているネバネバとした薄い膜です。プラークは次第に堅くなって歯石となります。これが感染を招き、次第に歯の周囲にポケット(歯と歯肉の隙間)ができ、歯を支持している組織(歯肉や歯槽骨等)を破壊していくのです。

歯周病の怖いところは、虫歯と違って初期段階では痛みを感じる事が少ない(自覚症状がない)と言う事です。

歯周病は本人に自覚がないままに進行するという病気でもある為に、歯周病が進行していると思われる患者様には、十分に歯周病に関する説明を行ない、治療の必要性をお話しております。

歯周病で歯を失わない為に!

• 歯周病の原因を細かくチェック
  • 歯ぐきの中に入り込んだばい菌を徹底的に除去
  • 少人数制による丁寧な説明とゆとりのある治療時間

歯周病の原因はプラーク(歯垢)です。ですから、この原因であるプラーク(歯垢)を取り除いてやれば、歯周病は確実に改善していきます。 治療は院長が全ての患者様を責任をもって担当し、当院の特徴でもある少人数制(一日の予約数を制限)がゆとりのある丁寧な治療を可能とし、結果として短期間・少ない回数で満足度の高い歯周病治療をご提供する事につながります。

歯周治療を希望して来院される患者様の多くの場合は、歯周病の何らかの症状がすでに現れており、かなり病状が進行しているケースが多く、治療に要する期間も長くなります。治療は早く終わるにこした事はありませんが、じっくりと腰を据えて治療を受ける心構えを持つ事が最も重要です。

歯を失わない為の歯周病3つの治療

- 治療法その1 -細部にわたる専門的プラーク除去

プラークとは歯の表面に付着する細菌の塊と言っていいでしょう。これを取り除く手法がいくつかあります。歯周病治療ではPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を行う際、円形や円錐形などの特殊な形状をした小型のブラシやカップ状のシリコンゴムに専用オエーストを併用しながら、1本の歯全面に対し丁寧にクリーニングを行い、通常の歯ブラシで除去できない微細な汚れやプラークを落としていきます。

- 治療法その2 -超音波を応用したクリーニング法

PMTCでも除去しきれない部分は超音波スケラー(超音波の振動を応用した器具)を使用し、汚れや歯石を丹念に取り除いていきます。尖端の形態には様々なタイプがあり、その歯の形状に合ったタイプを使用します。歯ぐきの内側まで及んでいる歯石を除去する場合は、麻酔を併用し、痛みのないディープクリーニングを行います。

- 治療法その3 -抗炎症成分配合の専用含嗽剤によるアフターケア

当院ではなるべく外科的処置(メスで歯ぐきを切開するなど)を行わずに、出来るだけ歯や歯ぐきにやさしい治療を心がけています。

近年開発されたCPC(アセチルブリジニウム塩化物水和物)を配合した含嗽剤はその効能が証明され、多くの患者さんに効果が示されています。

当院の歯周病治療の流れ

不安に思う事は人それぞれ異なります。ご来院頂き、お悩みや治療についてのご希望をお聞きします。ご遠慮なく、ご納得いくまでご質問下さい。ご相談のみでも結構です。ご予約の上、どうぞお気軽にご来院下さい。

- ステップ1 -診査

まず病状の正確な把握の為に、さまざまな診査(口腔内写真・歯周ポケット計測・歯の動揺度検査等)を行ないます。この診査は適切な診断と、治療計画の立案の為に非常に重要です。

- ステップ2 -診断、治療計画の決定

検査の結果をもとに、患者さんに現在のお口の中の状態を十分にご説明致します。そして、病状を診断し治療計画を立てます。(歯周病の治療には、患者様それぞれにあった計画的な治療が必要となります。)

- ステップ3 -治療

治療計画をご説明、ご納得頂いたのち治療を開始致します。一般的に歯周治療は以下のようなステップで行なわれます。

1. プラークコントロール
プラークは、まるで車のボディーに付いた「水垢」のような物なので、口をゆすぐだけやジット水流のような物では簡単には落ちません。ブラッシングやフロッシングなどで機械的に擦り落とす必要があります。

2. バイオフィルムの除去
通常の歯磨きで十分に取りのぞけないバイオフィルムの除去には、歯科医院で行う専門的なクリーニングである PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)が効果的です。

3. プラークコントロールの確認
日ごろのプラークコントロールが上手く出来ているかどうかの確認には、プラークスコアーと云う指標が使われることが多く、専用の歯垢染色剤によるプラークの染め出しを行い、歯のどの面が染まったかをチェックします。

4. リスクファクターの改善
歯周病の直接的な原因はプラーク(細菌の塊)ですが、関節的な原因(リスクファクター)を取り除くことは歯を歯周病から守るために大切なことです。口腔内の問題として、細菌のたまりやすい環境や歯に過度の力が加わること。全身的な問題として、免疫力を落としやすい行為や唾液の分泌を減らす行為となります。

5. 再検査
歯周病の進行度合いの指標を検査し、今後どのような歯周治療が最適なのかを精査していきます。

6. より良いお口の環境を得る為に
歯周病を予防する為には、毎日の歯磨きが重要と言うお話をしましたが、ご自身だけではおのずと限界があります。専門的ケア(メンテナンス)を行い、より良いお口の環境を維持する為の指導・アドバイス等をさせて頂きます。

定期的なメンテナンスが大事

メインテナンス

治療によって歯周病が改善すれば、定期的なメインテナンスに移ります。
歯周病はバイオフィルム感染症です。ですから、適切にプラークコントロールする事で、バイオフィルムの形成を防ぐ事ができます。プラークコントロールは、患者さん本人が家庭で行なう事が中心となりますが、歯周病は容易に再発してしまう病気の為、定期的に来院して頂き検査(検診)する事をお勧め致します。

定期的にきっちりとメインテナンスを行なえば、歯周病の進行は食い止める事ができます。適切なブラッシング技術を身につけ、プラークを除去できれば、歯周病は確実に改善していきます。

当院には、遠方から通院さている患者様も多くおられます。短期間で治療を終わらせたい方や頻繁にご来院出来ない方には、患者様のご都合にあわせ、一回の診療時間を可能な限り長くお取りする短期集中治療にも対応しております。

歯やお口の中の悩みには人それぞれ様々なものがありますが、当院では、治療の第一歩は「患者さんのお話を充分に伺う」 事から始まるもの(インフォームドコンセントの入口)と考えています。

歯の診療・治療・症状に関しまして、分からない事や疑問に思う事も多々ある事と思います。お悩み事等ございましたら、何でもご質問・お問い合わせ下さい。歯周病でお困りの方、どうぞお気軽にご相談下さい。

歯周病治療費