虫歯・虫歯治療

虫歯になったら

口の中には多くの細菌が存在しています。その中でも、虫歯を引き起こす最も重要な菌は、ミュータンス菌=ストレプトコッカス・ミュータンスです。砂糖を餌とした虫歯菌(ミュータンス菌)が酸を作り出し、歯の表面の硬いエナメル質を溶かし始めます。これが虫歯の始まりです。

虫歯で歯に穴があいてしまった場合、自然治癒は期待できません。原則として、虫歯になった部分を削って補修しなければならないのです。

歯を残す為の当院の虫歯治療
できるだけ歯を削らない・できる限り歯を抜かない!

• 少人数制による丁寧な説明とゆとりのある治療時間
  • 歯を削る量を最小限に抑えて健康な歯質を残す治療
  • 可能な限り歯の神経を温存、極力歯を抜かない治療
  • 出来るだけ痛みを抑えた治療方法にて施術

歯は、一度削ると二度と元通りにはなりません。歯を削ったり、神経を取ると言う事は、それだけ歯が脆くなり歯の寿命を縮める事になります。そこで当院では、できるだけ歯を削らず・できる限り歯を抜かずに残す為に最大限の努力で取り組んでいます。

更に、個別対応型の診療を実施する事により、些細な事でも歯科医が直接ご質問をお受けし、お答えする事で今まで以上の安心感とご信頼を頂いております。

治療は、院長が全ての患者さんを責任をもって担当致します。当院の特徴でもある少人数制(一日の予約数を制限)が、ゆとりのある丁寧な治療を可能とします。結果として短期間・少ない回数で満足度の高い治療をご提供する事につながります。

歯を残す為の3つの精密治療

- 治療法1 -マイクロスコープと2種類の歯科用拡大鏡の使用

細部に見落としが無いように、まず、倍率2.5倍のルーペを用いてウ蝕(虫歯)の全体像を把握します、その後、倍率4.3もしくは5.0倍を使用し治療を行います。現行品の中で最も「見えるルーペ」と言われているカールツアイス社製で、視野が大変明るく、顕微鏡(マイクロクスコープ)に匹敵する製品です。

- 治療法2 -2種類のウ蝕検知液を使用

プロピレングリコールを主成分とする赤色とポリプロピレングリコールを主成分とする青色の2種を常時使用。ウ蝕(虫歯)層には、感染層(ウ蝕象牙質第1層と無菌層(ウ蝕象牙質第2層)が存在し、その識別に不可欠な薬剤であり、複数回にわたり1歯のウ蝕除去に使用します。最小限度の切削と可及的な歯質保存を基本としています。

- 治療法3 -タングステンカーバイドバーによるウ蝕除去

当院では、高い切削能力により良好な切削面が得られるタングステンカーバイドバーを常用しています。このタングステンカーバイトバーは、タングステン製の為、十分な耐久性を兼ね備えており、滑らかな仕上がりで、確実な詰め物の充填が行えます。

当院の虫歯治療の流れ

ご来院頂き、お悩み、治療についてのご希望をお聞きします。不安に思う事は人それぞれ異なります。ご遠慮なく、ご納得いくまでご質問下さい。ご相談のみでも結構です。ご予約の上、どうぞお気軽にご来院下さい。

虫歯治療の流れ

- ステップ1 -第1段階:[問診と診査]

痛みの有無や痛みの状況など詳しく聞きます。歯や顎を診るだけでなく、噛合せの状態や顎の動きなどの診査も必要となるので、多くの場合レントゲン撮影を行います。レントゲン撮影には、顎全体を1枚のフィルムで撮影する方法と個々の歯を撮影する方法がありますが、必要に応じ、両者を併用することが多く見られます。この場合、同じ日に撮影する時と日を異にする時とがあります。

- ステップ2 -第2段階:[脱灰した象牙質の除去]

エナメル質は、ほとんどが無機質ですから、脱灰によって溶け去ります。しかし、象牙質は約30%の有機質と水分から出来ているので、脱灰後も軟らかい基質が残ることになります。この脱灰した象牙質のことを「軟化象牙質」といい、その中には引き続き脱灰を進行させる酸や細菌が含まれています。

従って、虫歯の進行を防止する為には、歯を削ったり、刃物でかきとったりして除去する必要があります。(当院では、できるだけ歯を抜かずに残す治療方針に従い、歯を削る量を最小限に抑えるよう細心の注意を払っております。)

その際に、神経に近くなったり、神経が出そうになったりした場合は、神経を鎮静させる作用のある「貼薬」や「セメント」で保護します。神経が出てしまうような深く多量に軟化象牙質がある場合は、感染防止の観点から、神経を除去することが多く見られます。治療した歯が夜になって急に激痛が発生するような場合は、その多くが無理に神経を残そうとした時にみられる症状です。

- ステップ3 -第3段階:[詰め物や被せ物の装着]

比較的虫歯が小さければ、充填(つめもの)をします。この場合、残った歯が欠けないように、あるいは再び虫歯にならないように、充填したのもが外れないように歯を削ります。虫歯の面積が広いような場合は、歯全体を覆う形の被せ物「冠=クラウン」を作るように歯を削ります。

充填(詰め物)の場合は、削った歯に直接つめるタイプのものと歯型を採り詰め物を製作する方法とがあます。
被せ物「冠=クラウン」を作る場合は、必ず歯型をとって作ります。

詰め物・被せ物
材質による違いとその特徴

詰め物・被せ物に使用する素材の種類と特徴についてご説明致します。下記の説明に挿入してある絵は詰め物で表しておりますが、被せ物でも同じ種類・同じ材質となります。どの素材を使用するかは、患者様の症状(症例)やご要望に合わせ決定致します。

- 材質その1 -12%Pdメタル

保険適用
色調:銀色。
丈夫ですが、審美的ではありません。腐食による黒ずみの原因にもなります。

- 材質その2 -ゴールドメタル

自費
色調:金色。
貴金属なので人体に対して非常に優しく、腐食による黒ずみの心配もありません。丈夫ですが、少し審美的ではありません。

- 材質その3 -オールセラミック

自費
色調:歯の色に近い白色。
最も審美的で自然感があり、きれいで変色もしません。アレルギーの患者様にも安心して使用できます。

痛みに敏感な方へ、痛くない虫歯治療

痛みに配慮した歯科治療

当院では、痛みを極力抑えた「痛みの少ない歯科治療」「無痛治療」を実施しております。

歯科治療に伴う痛みというのは、誰しもが耐え難いものでしょう。痛みに敏感な方、歯科恐怖症の方、お気軽にご相談下さい。

歯やお口の中の悩みには様々なものがありますが、当院では、治療の第一歩は「患者さんのお話を充分に伺う」 事から始まるもの(インフォームドコンセントの入口)と考えています。

詰め物・被せ物治療費

被せ物(クラウン)

ハイブリッド ¥80000
メタルボンド ¥120000 ~