ご予約お問い合せは03-3461-4180

入り口 診療室 院長 武内光晴

少人数制にこだわった安心で丁寧な歯科治療
短時間に多くの患者さんを詰め込まない少人数制の診療スタイルを導入した歯科医院を開設した理由は、主訴に対しての患者さんの話に歯科医がじっくりと耳をかたむける事が診療の入り口と位置付けている為です。患者さんは最高のコミュニケーション環境の中で診療を受ける事が出来るので、話をよく聞いてくれる歯科医として中高年の患者さん方にも大変安心して頂いています。

治療は、院長が全ての患者さんを責任をもって担当致します。一日の予約数を制限し、ゆとりのある丁寧な治療が、結果として短期間・少ない回数で満足度の高い治療をご提供する事につながります。

プライバシーも考慮された環境での治療を

患者さんのプライバシーを尊重します。
開院当初より完全個室型診療室での診療を基本としており、特に多くの女性の患者さんに好評を頂いている、プライバシー重視型診療所の先がけの歯科医院です。

診療室を簡単なパーテーション等で仕切るだけでなく、コンパートメントになっていることも大事ですが、お話の内容によっては 「歯科医以外にはあまり聞かれたくないな」と思っている方もいらっしゃる事と思います。当クリニックでは、初診時をはじめ、再来時でも必ず歯科医が直接お話を伺う事によって、「安心かつより木目の細かい治療」を受けて頂けるよう配慮しております。

▲トップに戻る

治療方法はいろいろあると思いますが・・・

施術側でなく、あくまで患者さんの歯の状況と患者さんのニーズを基本として考えており、それに歯科医のアドバイスを付加えて、患者さん主導型の診療計画の立案を重要視した新しい視点の「個別対応診療」を実施しております。

当クリニックでは、検診のみの方もおいで頂いておりますが、例えば虫歯などの場合その場所や広がり、深さなどにいろいろなパターンがありますし、歯自体の状態もさまざまであると言って良いでしょう。それと同時に、患者さんのご希望も色々とあるのではないでしょうか。

歯は消化器官の一部と考え、歯はその「入口」と位置付け考えておりますので、歯を削る場合の切削量は最小限に留めると同時に、全体の噛合せのバランスや歯周病対策、近年では審美的要素も加味し、常に一歩先を予見しながら 「80歳で20本の歯(8020運動)」 が維持できる治療を心がけております。

院内感染予防対策

院内にて使用する器材・器具類は、細心の注意をはらい、最新の方法にて滅菌処理を行っております。

院内感染防止当クリニックでは感染症対策として、従来からの滅菌装置に加えて、強酸性(pH 2.7~3.2)水の生成装置も導入し感染対策に対応しています。この強酸性水の殺菌効果は即効性であり、かつ短時間で菌を死滅させます。

歯科領域における化膿性細菌類だけでなく、ウイルスも含め約5~60秒でその効果が発揮されます。強い殺菌効果があるにもかかわらず、口腔内粘膜はもちろんのこと、手足や顔の皮膚に接触しても全く影響がなく安心して使用できるようになっています。

また、強酸性水は残留性がなく有機物(細菌や膿)に触れると「普通の水」に戻りそのまま処理できるので、「環境にやさしい殺菌薬」と言えます。この強酸性水の応用により、よりクリーンで安心できる治療が可能となり皆さんに喜んで頂いています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

院内感染症対策(クリーンな院内環境、器具の滅菌・消毒)について
当院においても、毎日多くの様々な処置が行われています。処置を行う側の感染対策の基本として「患者さんご本人がご自身で気がつかずに何らかの感染症に罹患しているかも知れない」と云うことを前提にした感染対策を講じておくことが大切な事であると思います・・・
 院内感染症対策、続きはこちらから

お問い合せは、03-3461-4180まで

当院の特徴:恵比寿の歯科医院(歯医者)、歯科・武内デンタルクリニック

恵比寿の歯医者が伝える 歯科治療ガイド
普段の歯科診療・治療で私が考えている事、感じている事を中心に、虫歯・歯周病・審美歯科・インプラント・義歯等のカテゴリー別に、歯やお口、身体の健康に役立つようなお話を配信しております。このサイトの情報が、少しでも歯やお口の病気・診療・治療でお悩みの方にお役に立てば幸いです。